C91にいってきた

いまさらですが年末イベントの備忘録を。
 
関東住みですが、始発が遅く2日連続で行くと往復交通費発生+ロッカー難民になるため
友人と参戦の場合は都内にホテルを取っています。
学生時代からお世話になっているのはパールホテル八重洲
ここ数年から宿泊しているのはサンルート品川シーサイドです
価格帯は同じです
 
前者は国際展示場まで時間がかかるものの、山手線で大崎に出て大崎始発のりんかい線に乗ればさほど混雑もなくスムーズに乗車できます。
 
後者は駅直結型ホテルでかなり便利ですが、埼京線直通のりんかい線に乗ってしまうと
混雑がすごく無理やり入り込むことなり、大変でした…
今度は大崎始発の電車かどうか調べてから乗ることにします(過去トラ①)
 
室内ですが、後者はコンセントが化粧台とベッド横に1つしかなく、かなり困りました。
2名利用の場合、スマホ×2に加えモバイルバッテリー充電をする人が多いでしょうから改善してほしいものです。
今回はそれに加えタブレット×2がありましたので…今度はコンセントタップが必要かもしれません(過去トラ②)
 
C91からジャンルコードや日程が変わり、ゲーム系の一部が1日目となりました。
C89は何時についていたかすっかり忘れ、日の出くらいで現地に着いたのですが長蛇の待機列。前回はこうも明るくなかったので、きっと日の出前に行ったのでしょう。(過去トラ③)
会場入りした時間は10時半前と遅かったものの、結果売り切れには遭遇しなかったのでセーフでした。
 
ただ、新しく出来た7号館は壁列形成が難しく、かなり大変でした。机の配置は窮屈ではなく屋内の移動はスムーズです。
12月に既に刀剣オンリーで7号館は経験済みでしたが、規模が変わるとこんなにも違うのかと驚きです。
シャッター前配置が少なく、一部の壁サークルさんは非常口と直角に配置、
サークル前に並べるのは2×2の4人もしくは2×3の6人程。スタッフさんがはりついて誘導しますが、窮屈感がありました。
 
2日目はジャンプ系などが中心の日。1サークルしか目当てがなく、買い物を一瞬で終わらせ友人を待つためスタバへ。
初めてここのスタバに行きましたが、かなり奥行きがありびっくりしました。
Wi-Fi接続が可能で、大テーブルには各席にコンセントもあり、座席間も広いのでタリーズよりもくつろげます。
コスプレ庭園広場の出入り口近くのため、座っているだけで楽しかったです。
 
今回は色々変化点が多い冬コミでしたが、天候にも恵まれ、さほど凍えることもなく快適でした。
悔むべきはつま先用カイロを靴下に貼るべきところ、靴に貼ってしまい2日ともぜんっぜん温まらなかったことです。説明をしっかり読むべき…(過去トラ④)
 
年々ノウハウは積み重なっていくものの、やはりサバイバル訓練のようなコミケ
次回も準備をしっかりして、睡眠をしっかり取り望みたいものです。