コンビニプリント

 
ネットでもよく見かけるけど、やっぱりインクジェットプリンターは維持費が高い
 
イベントに合わせてくらいしか使わないので、ほぼ毎回ヘッドクリーニングすることになり
 
このクリーニングでインクを大量消費…そしてお高いインクを買う羽目に
 
 
 
それでようやくコンビニPDFプリントを活用することにしました
 
そもそも地図しか印刷しない、カタログはタブレットで念のためスクショとしているので
 
早いうちから切り替えておけばよかった。。。。
 
全く使っていないUSBがゴロゴロあるので、それにPDFを保存し印刷するだけ
 
コンビニ印刷機はもちろんデータが消えても責任を負えないと警告を出しますが
 
今のところデータ読み込みだとか、データが消えたとかの不具合には遭遇していません
 
 
インクのどれかが減るのが年に1度として1,000円
 
年に行くイベントは6回ほど、内カタログ購入必須イベントは2回ほど
 
4回×2枚印刷としても、差額は920円…2冊くらいの額になるので、
 
面倒でもコンビニに行こう!そしてイベントの朝ごはんを買っておこう!と頑張っています
 
 
なお、10年目ですがプリンター自体は元気です。でかくて邪魔ですが元気です…
 
日本製品は壊れにくいので新しいのを買う理由をなかなかくれませんね